ヨジカンスイミン

タルパとの日々 備忘録

ぶいろいどたのしい

ほんとは日記にしようと思ったけどタル…アンテナで毎日表示されたら恥ずいのでちょくちょく更新にします。飽きたわけじゃないからな!

以下ぶいろいどで八雲とそ〜ちゃんを作ってMMDで躍らせた話。天才なので1日でやりました。

 

 

最近スマホ版出たわいいけどパーツ的にどうあがいても二人とも作れね〜じゃん…と仕方なくダイブ体(予定)の私を作った私(ややこし…)

しかしひょんなことからTLでぶいろいどでキャラ作ってMMDで躍らせる講座漫画を読んで「これ私いけるんじゃね???」となったのが土曜深夜。

何を隠そう液タブ+ゲーミングPCもちの人間ですので……スペック的には十分。MMDも動画投稿するぐらいには理解してる。あとは3D……………

 

てわけで日曜昼くらいからぶいろいど起動してまずは顔のテクスチャ描きから始まりました。なかなか好みの目の形にならず四苦八苦したり、肌のテクスチャ塗るの死ぬほどめんどくさかったりしながらも

f:id:yakufuyu:20190722041959j:image

うわ〜〜〜〜!!!!!!?!?!天才???????????

顔がさ…良いんだよね……

あまりにうるさくしたので八雲もそ〜ちゃんも引っ込んでしまった。これまでは見守ってくれてたけど以降1人作業です。可哀想。

 

しかもここからが地獄だった。八雲の髪めっちゃムズ〜〜〜〜〜〜い!!!!!なにこいつ。

いや八雲の元ジャンルに多々ある異次元髪型に比べたら八雲はマシな部類だけどそれでもムズい………

試行錯誤を繰り返してるうちになんとなくコツをつかみ

f:id:yakufuyu:20190722042515j:image

植毛が終わりました。

え……本当にぶいろいど初めて触った人ですか…………??????

すごい苦戦したはずなのに改めて写真撮った時間みたら、さっきのやつから3時間くらいしか経ってなくてマジで天才だと思った(KONAMI

 

この後テキトーにパーツわけしてボーン設定して揺れ具合テストにかる〜く動かしてみたんだけど

f:id:yakufuyu:20190722043016j:image

顔 良!!!!!!!!!!!!!!!!!

盛れる角度ですわね………

 

あとはさくっと体型調整して、配布されてるお洋服を着せて完成!!って感じでした。

とりあえずぶいろいどはぶ(?)にあげてスマホアプリで遊ぶ図。

f:id:yakufuyu:20190722043332p:image

このあとリムライトが好みじゃなかったので消しました。

そしてvrm形式で出力して、pmx形式にぱぱぱっと変換してくれる神ツールで変換して、pmxeditorで身長やら色やら微調整して………

 

f:id:yakufuyu:20190722043557j:image

踊った〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ヤッタ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

なんだこの質感!?って思われた方用に(?)NHCLはいいぞとだけ言っておく。扱い難しいしクソ重いけどね………まぁ私のPCだとフッツ〜にぬるぬる動いてました。ゲーミングPCすげぇ。

 

この時点で23時半ぐらい。結構時間経ってんな…と思ったら途中ご飯食べたりドラマ見たりしたんだった。

 

で、よせばいいのにそ〜ちゃんまで作り出してしまったワケ……

テクスチャは使い回しだし、前髪とか横髪は大して詰まらなかった。ただ問題は後ろ髪でして。そ〜ちゃんも中々異次元髪型してるよなぁ…としみじみ。でもサクサク進んだので作業途中の写真が一枚もない。ごめんねそ〜ちゃん…………

 

f:id:yakufuyu:20190722044254p:image

スマホアプリに連れてきたのがだいたい1時半。そ〜ちゃん、2時間でできてしまったのか………(困惑)

服装は漁ってるうちに一目惚れしたやつを拝借したのですがすっごいショタみ増した。だいたい16〜17歳のイメージがあったのにいっきに14〜15歳くらいになってしまった………

f:id:yakufuyu:20190722044554j:image
f:id:yakufuyu:20190722044551j:image

二人で踊らせた!!!よ!!!!!

あとはダイブ体(仮)私も作って3人で踊りて〜ですね。

 

MMDで躍らせるためだけに作ったつもりだったけど、めちゃくちゃに良い点が一つ。

これ、上手く使えば視覚化すっごい捗る。

スマホアプリ、AR機能あるんですよ。

f:id:yakufuyu:20190722044909p:image

これはぬいに挟まれるそ〜ちゃん。

自室だからでかでかとは出せなかったけどこれ、外出時とかに頭身でやったら狂うほど楽しいのでは………?

二人同時表示もできたらな…と思ったらどうもvismuthというアプリなら対応してるっぽい。ていうかしてた。並んで立ってるのカワヨだった…………

 

視覚化も夢じゃない!!!!!!

というわけで寝ます。8時起きだからこれじゃサンジカンスイミンだわ。